ネット時代のデジタルプリアンプを作ろう

aeolian design tech blog (https://www.aeoliand.com) 室内音響 音場補正 Dirac Live の話題です

音楽プロデューサー:ラミ・ヤコブ,Dirac Live を語る(1)

Rami Yacoub,画期的な室内音響最適化ソフトウェア Dirac Live for Studio を使ってスタジオ音響を完璧にする方法を語る

2/25/2021

 (※ 2021年 8月 Dirac Live for Studio は Dirac Live Room Correction Suite と名称が変わりました)

 

ブリトニー・スピアーズのヒット曲「...Baby One More Time」をはじめとするヒット曲の共同作曲を手がけた後も,スウェーデンの名プロデューサー兼ソングライターであるRami Yacoub は最適なサウンドを追求してきました.完璧なサウンドを追求する中で,Yacoub はスウェーデンサウンドイオニアである Dirac Research 社と,その数々の賞を受賞した Dirac Live に注目しました.Dirac Live は,部屋が音に与える影響を最小限に抑え,最高の音響効果を実現する室内音響最適化システムです.

 

数々の賞を受賞したプロデューサーのマックス・マーティンや,ストックホルムにある伝説的なスタジオ Cheiron Studios とのコラボレーションを成功させた後,Yacoub は独立して Kinglet Studios を設立し,ストックホルムとロサンゼルスで活動を開始しました.しかし,前のオーナーから譲り受けたストックホルムのスタジオを立ち上げる際,音響的に明らかに問題のある空間を改善することが非常に困難であることに気がつきました.

 

「完璧に作られていないことはわかっていました.スイートスポットに座っていれば素晴らしい音がしますが,頭を少し後ろにずらすと低音が圧倒的に強くなってしまうんです.パートナーと一緒に座っていても,彼が聴いている音が彼の聴いているようには聞こえないんです」

 

当初,彼は地元のサウンドエンジニアに設計,製作を依頼し,カスタムメイドのバストラップを製作しましたが,この解決策はダメでした.

「バストラップを待つこと 2カ月,彼から電話があり,荷物を降ろすのを手伝ってくれないかと言われたんです」と Yacoub は振り返る.「私は『いったい何を降ろすんだ?』と言ったものです」

 

8 個のバストラップは,それぞれ冷蔵庫ほどの大きさです.そのため,スタジオ内にすべてのバストラップを設置することはできませんでした.その後 Yacoub は Dirac Live を知りました.Dirac Live は,部屋が音に与える影響を最小限に抑え,高価な音響トリートメントを必要とせずにサウンドシステムのベストな状態を引き出す,最先端の室内音響最適化ソリューションです.

 

Dirac Live を使うと,どんなスタジオで作業しているかは重要ではありません.空間のデザインや構造は関係ないんです」と Yacoub は言います.「ソフトウェアがそれぞれのスタジオのニュアンスを最適化してくれるので,プロデューサーとしての私は,自分が達成しようとしている本当の忠実な音を聴くことができるんです」

 

Dirac Live は,特許取得済みのインパルス応答最適化技術により,スタジオの音響特性を改善し,音の正確性を高め,部屋自体を含むサウンドシステム全体の周波数特性と位相特性の両方を最適化することで,より透明感のあるバランスのとれたサウンド,引き締まった低音,ステージングの改善,明瞭度の向上を実現します.

 

Dirac Live は,私たちが“冷蔵庫”の上に座らなくても ;-),低音の不完全さや矛盾を解消してくれました.Dirac Live を使うと,スタジオに何人いようと,誰がどこに座っていようと,全員が同じ音を聞くことができました.これはアルバム制作にはとても欠かせないことです」

 

現在,スウェーデンとロサンゼルスのスタジオを行き来しながら,さまざまなアーティストとコラボレーションしている Yacoub は,Dirac Live の良さを実感しています.ラップトップを携えて,彼は通常,Universal Audio インターフェイスと 1176 コンプレッサー,Chandler TG2 プリアンプと Shure SM7 マイクからなるボーカルチェーンを使用しています.しかし,Dirac Live が秘密兵器なのです.

 

「すべてのスタジオは違います.そして,あなたが作業するかもしれない環境もそれぞれ違います.でも Dirac Live を使うと,どこに行っても音響的に完璧なスタジオを確保してくれるのは間違いないので,本当の,ごまかしのない音を聴くことができます」

 

Yacoub は長年にわたり,ブリトニー・スピアーズNSYNC,バックストリート・ボーイズ,ワン・ダイレクション,ニッキー・ミナージュ,ティエスト,AVICII,マドンナ,エド・シーラン,ウィークエンドなど,多くの評価の高いアーティストやグループとコラボレーションしてきました.2020年には,レディー・ガガのニューアルバム「Chromatica」での共演が評価され,グラミー賞に2回ノミネートされています.

 

Dirac Liveの詳細については,以下をクリックください.

www.aeoliand.com-------------------

以上は Dirac Research社に掲載された以下の記事を aeolian design が訳したものです.

https://www.dirac.com/news/2021/2/25/award-winning-music-producer-rami-yacoub-discusses-how-to-perfect-studio-acoustics-through-breakthrough-room-correction-software

 

aeoliand.hatenablog.com