ネット時代のデジタルプリアンプを作ろう

aeolian design tech blog (https://www.aeoliand.com) 室内音響 音場補正 Dirac Live の話題です

15. Dirac Live for Studio 室内音響最適化 まとめ -完-

(※ 2021年 8月 Dirac Live for Studio は Dirac Live Room Correction Suite と名称が変わりました)

== Dirac Live for Studio デジタル室内音響補正の検証 (15) -完- ==

結論

皆さん,2020年になりました.もし,リスニングルームの低音域をスムーズにするために,少なくとも部分的なデジタル室内音響補正を使用していないのであれば,すぐにできるのに,変化が聴き取れる最適化を見逃していることになります.Dirac Live for Studio の販売価格は 349 ドルで,UMIK-1 のような 100ドルのキャリブレートされた測定用マイクと組み合わせれば,これらは,既存のシステムのアップグレードとして,測定と聴き取りの両方でプラスの効果が得られる,非常に優れた製品です.実際,私は高度な DSP 室内音響補正に偏見を持っていますが,費やした費用に対してこれほどのレベルの音の改善を実現する方法を他に知りません.

 

Dirac Live for Studio は,室内音響補正を適用するプロセスを,可能な限りシンプルにしました.マイクをセットアップし,測定を行い,ウィザードで,次へ,次へ,次へとクリックしていくと,可能な限り短時間でスムーズな低域音を聴くことができます.失敗がないようになっています.

 

DiracVST プラグインを選んだのは興味深いことですが,Dirac の市場はオーディオファンだけでなく,ほぼすべてのデジタルオーディオワークステーションDAW)がSteinbergVST ソフトウェアプラグインアーキテクチャを採用していることから,セミ/プロオーディオ市場でもあることがわかります.Dirac は,Mac ユーザーや ProTools のようなプラグインアーキテクチャを採用している DAW 向けに,AU や AAX のプラグインも提供しています.

 

ホテルの部屋のトランジション周波数以下では,使用しているスピーカーの種類や価格に関わらず,部屋が低音域を支配してしまうため,オーディオショーに行くのをあきらめていました.Floyd Toole の研究によると,スピーカーの音質を判断する際,主観的に低音が占める割合は 30%にも上るそうです.また、「どんなスピーカーでも,低音域を適切に処理することができれば,室内音響補正後の音は良くなります.これは保証するものではありませんが,少なくとも主要なリスナーにとっては難しいことではありません.Dirac の場合,ソファのような広いイメージングを選択することにより,低音のスイートスポットは少なくとも 3 席分に広がっています.

 

Dirac は,Dirac live for Studio において,室内音響補正ソフトウェアの使用方法を大幅に簡素化したと言わざるを得ません.私はマニュアルを開く必要はなく,ただそれを使い始めただけです.Dirac によって,私の部屋のスピーカーに与えられた改善は,私の耳にも聴こえるし,良い意味で測定可能であることがわかりました.お勧めです. 

 

ミッチバーネット

https://audiophilestyle.com/ca/reviews/dirac-live-2-digital-room-correction-software-walkthrough-r884/

 

www.aeoliand.com